出張修理サービスを行う業者は、熟練した技術者の人材不足に悩まされています。
とりあえず新人スタッフを現場に派遣しても、「新人スタッフだけで解決できない事例が多い」、「結局、スキルのあるスタッフが現場に行かなければならない」といった課題に直面します。
経験のある技術者を再度派遣する場合、時間とコストが余計に掛かりますし、顧客は1回で問題が解決しないのでサービスに満足しません。

出張修理サービスを効率化し、スタッフの人材不足を解消するには遠隔サポートの使用が役立ちます。
遠隔サポートアプリの特徴や利用方法について説明しますので参考にしてください。
出張修理サービスをより充実させ、顧客満足度をより向上させていきましょう。

おすすめの遠隔サポートアプリはヘルプライトニング(Help Lightning)

出張修理サービスの人材不足を解消するには、遠隔サポートの導入が大いに役立ちます。
しかし「どの遠隔サポートを導入すべきかわからない」と感じるかもしれません。
ここでは、ヘルプライトニング(Help Lightning)をおすすめする理由と特徴について説明します。
最先端の遠隔サポート技術をご覧ください。

Help Lightningとは

ヘルプライトニングとは複合現実(MR)技術を使った遠隔サポートアプリです。
最新の複合現実(MR)技術を使うことにより、社内にいるスタッフと遠く離れた場所にいるスタッフが共同して働くことが可能です。

アメリカの脳神経外科医によって開発された、ビデオストリームを受けての手元のディスプレイに合成(マージ)させ、自分の指先を相手の映像の中へ入り込ませるMR技術を採用しています。

Help Lightningって単なるビデオ通話じゃないの?

映像を通して共同作業するということは、ビデオ通話と同じだと思われるかもしれません。
実はヘルプライトニングは、ビデオ通話では不可能なことを可能にしてくれます。

ビデオ通話は相手の映像を見るだけで、こちらが相手の映像へ入り込むことはできません。
しかしヘルプライトニングは2つの映像を合成(マージ)するので、相手の画像の中へ、手や道具を入り込ませることが可能なのです。

実際の使用例は動画でご覧いただけます

Help Lightningによる出張修理サービスの効率化

ヘルプライトニングによる遠隔サポートで仕事はどのように効率化されるのでしょうか

たとえば社内にいる技術者が、現場にいるスタッフの映像を見ながら、現場の映像へ指を差し入れて問題の箇所を指摘したり、道具の使い方を教えたりできます。
現場のスタッフと社内にいる技術者が、並んで共同作業をしている状況を作り出せるのです。
1度の派遣で問題を解決できる割合を増やせますし、一人の技術者が複数の現場を担当することが可能になります。

インターネット環境さえあればヘルプライトニングアプリを利用できるので、海外のスタッフ同士が連携して作業できます。
熟練した技術者がヘルプライトニングを使って、現場スタッフをトレーニングしていくことも可能です。

Help Lightningがコロナ渦に必要なのはなぜ?

ヘルプライトニングの使用は、コロナ渦で顧客満足度を向上させることに貢献します。
ただ単に出張修理サービスが早く終わるだけでなく、顧客に安心感を提供できるからです。
たとえば出張修理が1回ではなく2回必要となり、複数のスタッフが家に出入りすることになると、感染リスクが高くなって顧客を心配させます。
しかしヘルプライトニングを使い、1度の出張で済むなら感染リスクは少なくなるでしょう。

さらに緊急事態宣言が出た場合、多くの業者が出張修理サービスを中止しなければならない事態になっても、ヘルプライトニングがあればサポートサービスを継続していけます。
スタッフが家に行かなくても、ヘルプライトニングを使った遠隔サポートでトラブルを解決できるからです。
どんな状況でもサポートサービスを継続できるので、顧客満足度を向上させていけます。
ヘルプライトニングは、ウィズコロナ、アフターコロナの中で出張修理サービスを行おうとする企業の力強い味方です。

Help Lightningが安心して利用できる2つの理由

ヘルプライトニングの導入を検討する際、「高度な技術だから導入コストが高そう」、「海外メーカー製だからサポートが心配」と感じるかもしれません。
しかし安心して利用できる2つの理由を説明します。

  • 専用機器が必要ではない
  • サポート体制が万全

ヘルプライトニングの利用には専用機器は必要ありません。
タブレットやスマートフォンにアプリを導入するだけで、すぐ利用を始められます。
スマートグラスやVRゴーグルなどを用意しなくてもよいのです。
アプリ内のデザインもシンプルなので誰でもすぐに使い始められます。

サポート体制も万全です。
ヘルプライトニングの正規代理店であるCBAの営業担当や、エンジニアが日本語で対応してくれます。
アプリ導入時や導入後に、手厚いサポートをしてくれるので安心です。

Help Lightningの利用方法を紹介

実際のヘルプライトニングアプリの利用方法をチェックしてみましょう。

  1. 現場スタッフが解決できない問題に遭遇。すぐにヘルプライトニングアプリで技術者へ連絡。
  2. 技術者はヘルプライトニングを通して問題の箇所を映像越しにチェック。現場スタッフの映像へアクセスし、問題箇所の指摘と解決策をマーカーや指、そして道具を使って教える


現場スタッフは技術者があたかも一緒にいて、仕事の手順を教えてくれているかのような感覚でトラブルを解決していけます。
技術者を追加で派遣しなくても、ヘルプライトニングがあれば1回の出張で済みます。

Help Lightningがおすすめな業種とは?

ヘルプライトニングがおすすめな業種は以下のとおりです。

  • 水道修理
  • ガス給湯器修理
  • 家電量販店
  • 家電メーカー

出張修理サービスをしている業者で「より効率的に人材を運用していきたい」、「案件ごとにかかる時間を短くしたい」と考えているのであれば、一度ヘルプライトニングアプリを試してみることをおすすめします。

ヘルプライトニングの導入事例をご覧ください

最後に

出張修理サービスの効率化には、最新の遠隔サポートアプリであるヘルプライトニング(Help Lightning)がおすすめです。
アプリを使用することで1回の訪問で問題を解決できますし、スキルの高い技術者一人で多くの現場をこなしていけます。
コロナ渦で規制が厳しくなったときにも、出張修理サービスを休止する必要がありません。
ヘルプライトニングを利用して出張修理を効率化させ、顧客満足度を向上させていきましょう。

参考URL: https://helplightning.com/blog/field-service-technician-support