ロボットの手がラップトップを操る、バーチャルな世界。人工知能、機械が人間にとって代わるというコンセプト。

このような話を多くの人が耳にしたことがありますが、実際には何を意味するのでしょうか?人工知能に基づくロボットプロセス自動化(ロボティックプロセスオートメーション、RPA)は何年もの間、ビジネスや個人の生活にどのような影響を与えるか予測する中でさまざまに定義されてきました。実際のところ、RPAという用語の背後には何があり、どのようにしてRPAは将来のワークフローやビジネスプロセスを改善できるのでしょうか?

RPAとは何か?

厳密には、Robotic Process Automationは単なるソフトウェアです。しかし、それはどんな種類のソフトウェアとも異なっています。 RPAは、さまざまなコンポーネントを組み合わせて、フロントオフィスおよびバックオフィスのルーチンプロセスを自動的に実行するソフトウェアです。インターフェイスやアプリケーションの変更は必要なく、従業員が実行するために使用される基本的で日常的なアクションは、人間の行動なしに実行できるようになりました。 RPAは、電子メールから特定のデータを検索し、コピーし、重要な顧客の要求を特定し、コンピュータ画面間で情報を送信することができます。

RPAのしくみ

認知ソフトウェアを通じて、Robotic Process Automationはコンピュータの人間の操作をシミュレートします。仮想エージェントを使用することによって、特定のアプリケーションとプロセスのパフォーマンスの面でメリットがあります。

RPAは付加価値を提供するか?

人工知能とその対応ソフトウェアと同様に、RPAは、ITのアナログビジネス(アプリケーションサイロ)から相互リンクされたデジタルインフラストラクチャに移行するうえでの重要な技術です。データの取り込みと処理において、RPAは、構造化データ(伝票など)、半構造化データ(請求書など)、構造化されていないデータ(電子メールや文字など)をあらゆる入力ソースから記録し、次のプロセスへと進めることができます。RPAのおかげで、情報はより迅速に、より正確に、より効率的に処理できます。従業員は日常業務の遂行から解放され、より難しい仕事に集中することができます。

専門家は何と言っているか?

「ビジネスプロセスサービスのクールベンダー」に関するガートナーの2013年の演説によれば、ロボットプロセスオートメーションは「より正確で効率的なルールベースの実装と企業における情報手続き」に貢献しています。 1年後、Forresterは「多様なアプリケーションを操作しながら自動化されたユーザー活動のための重要なテクノロジー」と付け加えました。 HfS Researchの専門家の見積もりによると、CIOは、長期間の統合プロジェクトで構成されるITリソースを妨げることなく、また遅滞なく、自動化されたオペレーションプロセスを開始する絶好の機会を得ています。

最後に、破壊的な技術と技術的変化に関する専門家の声明があります。「未来のための研究所」のMarina Gorbisは、こういっています。

「あなたは逃げようとするかもしれませんが、RPAに対して心を閉じることはできません。それは変化しつづける最先端技術の真っただ中にあります。」

 

翻訳元:What does RPA actually mean?