(念のため)このページはリンクフリーです。ご自由にお使いください。

Zoomの設定画面はどこから出せるか

ビデオやオーディオのデバイス切り替えや、バーチャル背景の選択など、ズームの設定画面を開く方法です。

Windows 10(パソコン)の場合

まず、ズームを使用できる状態にしましょう。
Windows PCの場合、スタートボタンのある「タスクバー」の右側、(時計の表示の左側)にズームのアイコンが表示されているようでしたら、「その上でマウスの右クリックをする」と、設定画面を表示できるメニューが表示されます。

Zoomのアイコンはこんなふうに表示されています。(下の画像いちばん左の、”青の背景に白いビデオカメラ”のマークです。)

Zoomのアイコンの上で右クリックするとこんなメニューが表示されます。[設定]を選択してください。

iPad, iPhone, Android, Windows 10, Mac、OS全般での共通のボタン

もうひとつの方法として、ズームの最初の画面に表示される設定アイコンを押して、設定画面を出すことができます。設定ボタンマークを探しましょう。

設定画面からできること

下記のような設定を切り替えることができます。特に外付けのWebカメラやマイクを追加した場合にはこちらから調整しましょう。

・ビデオ・・・カメラの切り替え、外見を自動補正してくれる機能、ギャラリービューで最大49人表示させる、などの設定
・オーディオ・・・スピーカーとマイクの切り替え、音量調整などの設定
・画面を共有・・・画面が共有された時、自分のPCの画面を全画面にするかを切り替える設定など。
・バーチャル背景・・・自分のバックに指定した画像を表示させる設定

ズームの設定画面:

オーディオの設定画面:

zoom.usの設定画面

ミーティングの初期設定など、Zoomの会議開催設定を確認・変更したい場合には下記になります。
・Zoomのサイトからサインインする
・左側にあるメニューから[設定]を選択する
・各種の設定を確認する

リモート会議が増えている今日この頃、快適な設定で上手に使用しましょう!